fc2ブログ

真夏の帝国

本日は小林蒼さんの「真夏の帝国」です。

《あらすじ》
夜の街を暴走する若者達のリーダー・行哉。
20歳を機に族を辞めた行哉だったが、ひょんな事から知り合った謎の通りすがり・檜垣と同居するはめになり・・・



*ネタバレを含みます。
ご注意ください。


お気に入り度★★★★★+★

サイトに方にも書いてありますが、マイベスト5にランクインしているお話です。
多分、わたしがオヤジスキーになったのはこれと「エゴイスト」のせいだと(笑)

暴走族のリーダー行哉。夏、次のリーダーにと期待していた秀治が事故で死に自身も20歳の誕生日を控えていた彼は偶然通りかかった謎の男・檜垣とけんかをしてわざと刺される。
それを機に族を抜けたが、事件を起こして職も住居も車も失って行くところのない行哉は、檜垣の所に転がり込む。
金持ちの甘やかされた末っ子で、36歳にもなって電子レンジも使えない檜垣を見かねた行哉と、家事能力ゼロで家政婦の来ない休日はお茶の1杯も作れない檜垣の利害が一致し、住み込みのハウスキーパーとして勤める事になった行哉。

謎の通りすがり檜垣はマジで謎の男でして、面倒を嫌ってさっさと財産放棄をし、生前贈与で悠々自適、好きな細菌の研究をしている36歳独身のオヤジです。
かといって浮世離れしている訳でもなく、複雑に利害関係が絡む親族とのやりとりにウンザリ、他人と関わるのがうざくって、ましてや一緒に生活するのなんてまっぴらという利己主義者。そのくせレンジも使えず生活能力ゼロでネコ缶も開けられない。
族のリーダー行哉がすごんでも、軽くかわして受け流せる度胸も有り、けんかをしても負けない腕っ節まで持ってます。

そんな2人が同居を始め、お互いがお互いの存在に馴染んでいき、半年後なんとな~く身体つないでしまいます。

過去にレイプされ傷つき力を求め、族のリーダーまで上り詰めた行哉。身体をつなぐことに抵抗は有ったが、そばにある人のぬくもりが嬉しく思えるようになっていきます。

飄々と人を食ったようでいて憎めず、少年の輝きともろさと大人の強さを持つ行哉に惹かれていることを認められない檜垣と行哉のやりとりがハラハラしながらもじっくりと読ませてくれます。

1年後の夏。
トラブルに巻き込まれた檜垣の巻き添えとなり拉致される行哉。
彼を誘拐したのは、族でサブをしていた親友だった。

ここでの2人のやりとりが泣かせてくれます。
親友と恋人の違い・・・確かにそうですね。

輝いていたあの頃に帰りたくても帰れない。
硝子の階段を一歩ずつ上っていった行哉と、踏み外し・踏み砕き落ちていった親友。
助けたい、助けたい、助けたい・・・でも助けられなかった親友の死。
親友よりも檜垣を選んでしまっていた行哉の苦悩と絶望。

やっぱり泣けます(笑)

これはシリーズになっていて他に内科医×行哉の仲間と秀治繋がりのお話があります。
(執筆が94年と言うことで、実質14年も前のお話なんですよ)

本日の煽り文句
「オレ達はもうあの頃の夢は見られない」

2008/08/10 12:42 
小林蒼*O型Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はじめまして。「この作家この一冊」でご紹介いただかなかったら、この作家さんを知ることもなく、この本を読むこともなかったと思います。青春の危うさに萌えを感じることは少ないのですがこれは別格。教えていただいて有難うございました。シリーズになっていたとは知りませんでした。探してみます。

No:428 2008/08/17 14:55 | momoko #-URL[ 編集 ]

momokoさま

初めまして
気に入って頂けて嬉しいです。

もう書かれていない作家さん(別PNで書かれているとの噂もありますが)です。
シリーズと言ってもカプは別ですし、「夢みるように眠りたい」の方が実は出版が早いんです。
もう一つの方は、秀治の弟(だったと思うんですが・・・)が受けのお話です。
初期の小林さんは痛くないので、安心して読めますよ(笑)

No:429 2008/08/17 20:03 | たま #52IR0TwYURL[ 編集 ]

こんにちは☆

懐かしい方の本がアップされていたのでつい、書き込んでみました。
初期の方が安心して読めますよねぇ。後半の部分も、キツイけど、好きです♪キツイ話の先駆けだったので、今読むとヌルく感じますけど←単に今もっと過激なのが出ているとも言える。
小林さん、最近見かけないですよね(TT)新しいPNで書かれているなら、ぜひとも読んでみたいと思っている所です。


『夢見るように~』と『真夏~』が同じ世界で繋がっているとは気が付きませんでしたぁ。再読してみよっと。
上記の本や『愛奴シリーズ』とかも好きですっ♪

No:432 2008/10/07 15:43 | アニス☆です #t8ydzPRwURL[ 編集 ]

アニス☆ですさん

いらっしゃいませ(笑)

小林さんをお好きな方がいらして嬉しいです。
『夢見るように~』と『真夏~』はそれぞれ同じ族のヘッドと下っ端が主人公です。
同じように、秀治の死によって運命が変わっていきます。
痛い系の先駆けな方ですね。
もう書かれないのか・・・凄く残念です。

No:433 2008/10/07 20:11 | たま #52IR0TwYURL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |