FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

サイト開設5周年記念企画

遂にサイトを開設して5周年です。
3ヶ月遅れの周年企画です。

有馬さつき《終わらない週末シリーズ》

終わらない週末
パーティ・ナイト
ダブル・ハネムーン
ビター・スゥイート
バニー・ボーイ
フラワー・キッス
ラブ・ネスト
ベビィフェイス
トラブルメーカー
ウィークポイント
プライベート・コール
ベット・サバイバル
オンリー・ワン
ドレスアップ・ゲーム
シークレット・プロミス
ギブ・アンド・テイク
ブロークン・チョコレート
アオヤマ・コレクション
アドバンス・セレブレーション
ロリィ・ポップ
プレシャス・ハプニング
ヘヴィデイズ


まず最初にお詫びを。
最後までレビュー出来ませんでした。
すいません。

総評です。

最初の「終わらない週末」が発行されたのが1997.4です。
10年余も前のシリーズなんで、時代的に少し違和感を感じます。
(わたしはリアルタイムに読んでいたのですが、今回再読してそう感じました)

作者の有馬さつきさんが実は某作家さんの別PNでは無いか疑惑ですが、わたし的にその可能性を全否定は出来ません。
ただ・・・限りなくゼロに近いと思いますが。
何よりも、文章やストーリーの展開が上手い。
某作家さんではなくても、ラノベ辺りの作家さんの可能性も有ると思います。
BLを書き慣れていないと強く感じました。
シリーズが進んで行くにつれて段々とBLらしくなっていきます。
しかし、深読みするとベテランのBL作家さんがあえて素人っぽく書いた?
う~ん・・・否定は出来ないけど、あり得ない。
このころのWH文庫自体がシリーズ物が多い。
編集さんは「コバルト文庫」を強く意識していたとわたしは思います。
だって、この「終わらない週末」シリーズを読むと「コバルト文庫」と重なるんですよね。

まあ、作者その他はここまでにしておいて、肝心の本編に入りましょうか。
お話は、はっきり言ってまあまあ。
昨今の過激なBLに慣れている方には物足りなく感じるでしょう。
しかし、BLのテンプレがここまで詰まっていると言うのも珍しい。
(長いシリーズだものね)
真性ゲイとノンケのカップルと脇にゲイカップルやレズビアンを配置したり、偏見の無い上司と偏見は無いみたいだけど興味津々で疑う上司や、カミングアウト・当て馬・横恋慕・家族との関係や断れないお見合い・女装に婚前旅行などなど、BL初心者の入門書としては最適だと思います。

同時期に書かれていた「ミスキャスト」シリーズや「キス」シリーズと比べると地味な印象を持ちます。
しかし、「ミスキャスト」がこってりフランス料理で「キス」が意外性の中華料理だとすると、「終わらない週末」はさっぱり純和風懐石料理ってところでしょうか。

好みにもよると思いますが、一度お試し頂いてもよろしいかと。

最後に
実はこの作家さんで一番気に入っているのは「アポロンの束縛」です。
一冊で止まっている新シリーズも実は期待していたんですけどね。
新装版刊行に際して、このお話や新シリーズもサルベージして頂けると嬉しいのですが。

2009/01/22 21:03 
その他Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

これからも頑張ってください

ホワイトハートって、やたらと長く続く本が多いですよね。その中でも一番長い本を今回取り上げたのではないですか。敵前逃亡している者としては、たまさんのレビューでようやく内容を知りました。
これからも掘り出し物を教えてくださいませ。

そしてサイトが末永く続くことをお祈りいたします。

No:437 2009/01/24 06:46 | アラスカ #-URL編集 ]

おめでとうございます!

たまさん、改めまして、開設5周年おめでとうございます!e-230
ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

そして、5周年企画お疲れ様でした!!
こんなにたくさん刊行されているシリーズを取り上げた
たまさんに脱帽です。
私も、最初から敵前逃亡しますもんww

『終わらない週末』シリーズって、本当に終わらないのね・・・。
そう思いつつ、たまさんのレビューで私も内容を知ったクチです。

そういえば、私、途中下車したヤクザものはホワイトハートで、
そろそろ飽きてきた金持ち集団のお話もホワイトハートです。
長く続けばいいってモンじゃないですよねぇ(笑)

でもでも、たまさんのこのサイトは末永く続くことを願っております。
こちらに出会えたことで、私のBL生活がうーーーんと豊かで
楽しいものになったのですから! (^^)

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますe-266

No:438 2009/01/24 17:22 | 桃香 #qR6iuWxYURL編集 ]

アラスカさん

ありがとうございます。
初期のWHはホント「コバルト」を意識したような長編が多いです。
「ミスキャスト」シリーズなどは如何でしょう?
アラスカさん好みではないかと思いますが(笑)

No:439 2009/01/24 18:13 | たま #52IR0TwYURL[ 編集 ]

桃香さん

ありがとうございます。

『終わらない週末』シリーズってホントに終わらないんですよ。
最終巻なんて・・・マジって終わり方してますから(笑)
新装版になって、修正されるのを期待しているんですけど。

No:440 2009/01/24 18:17 | たま #52IR0TwYURL[ 編集 ]

祝・5周年!!

5周年、おめでとうございます!
たまさんには、いつも教えて頂くことばかりで、お世話になりっぱなしでございます。
これからもBL生き字引様として、どうぞご指導下さいませ。

『終わらない週末』シリーズ、こんなにも長いシリーズ物があるなんて、ちっとも知りませんでした。
「ビタースゥイート」のレビューにありましたお言葉、

>思えば遠くにきたもんだ・・・

しみじみ~と拝読しました。
それにしましてもこれだけの分量のレビュー、本当にお疲れ様です。
有馬さつきさんの作品は、まだ一作も読んだことがないのですが、いきなりここから挑戦するのは、ちょっとたいへん? という気もしますので、たまさんの一番のお気に入り「アポロンの束縛」辺りから行ってみたいと思います。(彫刻家の話ということで興味津々です)

BLを読んで二桁にもなるたまさん。
サイト運営もぜひぜひ二桁目指して、末永く続けて下さい!
これからも楽しみに通わせて頂きます。

No:441 2009/01/25 21:09 | sato #XFPte..gURL[ 編集 ]

satoさん

ありがとうございます。
ホントに、あの頃のわたしは何処へ?って気がします(笑)
「アポロンの束縛」はちょっと壊れ系です。
「終わらない~」が王道だとすると、ちょっと路地に入りますが、わたし的には好きなんですよ(でも読んだのはかなり前なんですけど)

共にサイト2桁目指して頑張りましょうね!

No:442 2009/01/25 22:17 | たま #52IR0TwYURL[ 編集 ]

5周年おめでとうございます

>最後までレビュー出来ませんでした
たまさんなら全部やるんだろうな~そろそろ終わったかな~と思って来ましたが、月末月初の新刊ラッシュが始まってしまいましたもんね。
お疲れ様でした。

それにしてもびっくりするのは読まれるジャンル、作家さんの幅広さです。
そして長編物にも強い!
サイト2桁目指してますますのご発展をお祈りしています。

No:445 2009/02/09 13:49 | her #CyCxf5NAURL[ 編集 ]

herさん

ご期待に添えず、すいません(汗)
読んでも読んでも終わらないってのがこれほど辛いとは・・・歳ですね。

>読まれるジャンル、作家さんの幅広さ
わたしってかなりの偏食だと思っていたんですけど、そうなんですか?
長編物は好きかも知れません。
突然「デル戦」一気読みがしたくなりますから(笑)
サイト2桁は難しいかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

No:447 2009/02/12 22:36 | たま #52IR0TwYURL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。